SSブログ

nhk大河2014 明智光秀 [大河ドラマ]

nhk大河2014 が明智光秀 について

nhk大河2014 明智光秀 予想!!主演はジャニーズ?
好視聴率をとるための戦略


2012-09-19_132738.png


nhk大河2014 明智光秀 予想とは?


18日、2014年のNHK大河ドラマの製作予定に、戦国武将の明智光秀
生涯を描くプランが急浮上していることが、わかりました。


複数の製作関係者によると、8月上旬までに明智光秀の名前が有力候補に挙がり、
局内では制作に関わる会議で検討されているということです。


ネット上では嵐のメンバーが2014年大河ドラマの主演を誰が務めるのか?
と書き込みfがされています。

それが、現実のものとなると2005年の滝沢秀明(義経)以来9年ぶりの
ジャニーズタレントが演じる事となります。


この話のネタ元は大河ドラマのキャスティング発表がなかなか報じられない事から、
ゲンダイネットによる記事の内容に2013年大河「八重の桜」に出演が決まっている
綾瀬はるかの相手役(新島襄)を誰が演じるのかという疑問が掲載されていました。


その答えに対して、嵐が2014年の主演が決まっているからので、
いったいどの人気者が務めるか予想するのが難しい といった感じの記事が
掲載されたことにされているようです。


この内容が制作関係者への取材からくるものなら、2014年の主役はジャニーズが
務める線が出てきているそうです。


もちろん正式発表前の情報なので、単なる噂で終わる可能せいもあるが、
ジャニーズたれんとなら数字も見込めるし、大コケすることはないと思われるので、
かなり期待してもいい選択にあると思われます。


ネット上においては、

二宮和也が主演で  明智光秀を描く とか
大野智が主演で   真田幸村を描く

といった夢の広がるような話題が飛び交っていて、なるほど現実化
したら見てみたいと思わせますよね。
これくらいの話題性を注入しなければ、大河ドラマの復活は難しいかもしれません。


今期低視聴率に喘ぐNHK大河ドラマですので、今後の方針が気になりますね。


ちなみに戦国武将、明智光秀とは?


明智光秀は主君の織田信長を謀反し討ち滅ぼした謀反人とか、
三日天下で倒された武人とか、一般的には印象が悪いイメージですが、
大変謎の多い人物で、本能寺の変に至った動機も徳川に裏で糸をひかれた
とか諸説あり、しかも天下取りに大きな転換期をもたらした人物で、
歴史上のキーマンでもあります。


明智光秀の性格は、義に厚く、勤勉で学問好き。


古い秩序を重じ、勤勉な男として当時の評価は高いもの
であったようです。


軍師としても長けており、参戦した一向一揆においては、夜討ちに備えよ
と指導し、予想通り夜討ちがりながらも蹴散らし、知略もなかなかの武将で
あったといいます。


鉄砲もかなりの使い手で歌人であり、文武両道を兼ね揃えた文句のない
名武将。国では税をおさえるなぢ、庶民にも慕われていたという好人物で
あったようです。


こう連ねると謀反をおこした本当の理由を知りたくなってきました。脚本では
どのように演出されるのでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。